おかゆの米国株式投資ブログ

のんびり投資生活をしているOLです。米国株中心

2021年10月米国ETFの記録

おはようごうございます、おかゆです。

米国株、もう少し増やしたいですが楽天証券にあるものはこのまま現状維持でいようかなと思っています。入ってきたドルはMMFにつみたてています。

f:id:tumitate-nisa2:20211014081424p:plain

現在特定口座はどれも含み益です。

とくに何の心配もせず持っていられるのが米国株のいいところですね。

VTI中心で、モチベ維持のために高配当ETFを2種類購入してみました。

HDVは2018年に購入したもので、7%の上昇に加えて3%の配当金が入ってくるので良い買い物だったのではないでしょうか?

VITは4回に分けて買い付けました。

f:id:tumitate-nisa2:20211014081741p:plain

VTIは4回に分けて買っています。

2021年3月に46株を購入、7月に追加で17株購入しました。本当は2020年に買えているのがベストなのですが、あまり冒険はせず、つみたてNISAをつづけることでコロナショック時の安値分は買えていました。

リスクを許容できるタイミングで持ち続けられるかというのも大事です。

 

ちなみに、2020年は米国株ではなく日本株を多く買いました。国内のコロナの状況のがわかりやすかったのと安くなりすぎていると思ったので短期的なもうけを期待して売買しやすい国内株をかったんですね。

結果的に40万円ほど利益が出たので、まずまずの結果だと思います。

今後も米国株、増やしていきたいです。