おかゆの米国株式投資ブログ

のんびり投資生活をしているOLです。米国株中心

アラサー一人暮らしの給与と投資額、生活費の内訳を公開

 

毎月どれくらい投資に回してる?

 

おはようございます、おかゆです。毎月の投資、みなさんどのようにやりくりしてるか気になりますよね。私は家計簿をつけるのがめんどうなので、先取り投資をしています。もともとお金を浪費するタイプでもないので、先に貯蓄してないものとして残りの資金で生活しています。

 

f:id:tumitate-nisa2:20211005132051j:plain

 

私の勤務体系など

まず最初に私のお給料ですが、概要としてはこんなかんじです。

残業が無いのでお給料は毎月同じ額です。

・事務職、名古屋勤務

・残業は0時間

・メーカー勤務

・アラサー独身

・勤続年数8年(転職経験あり)

 

給与明細

さて、給与は手取り21万円で、ざっくりと月7万強を投資・貯蓄に回しています。

回しすぎ?と思われるかもしれませんが、貯蓄額が500万ほどあるため、貯蓄はいったんペースを下げて毎月の投資を積み上げていっています。また、臨時の出費でつみたてが厳しくなれば毎月の投資信託の額は下げてもいいです。

楽天証券のサイトから24時間つみたて額は変更できるので、ネット証券はやはり便利です。

給与 260,000
社会保険など 50,000
手取り 210,000
ideco 12,000
投資信託 50,000
貯蓄 5,000
外貨積立 10,000
  77,000
残りの生活費 133,000

 

生活費の内訳

次に生活費の内訳はこんなかんじです。

食費は外食も含めて2万円が目標です。使いすぎた日の次の日は胸肉など安くて、すこしヘルシーなメニューにしています。

残りの生活費 133,000
家賃 55,000
通信費 8,000
電気 2,000
ガス 1,600
水道 2,000
美容院 15,000
食費 20,000
交際費 15,000
その他 14,400

 

このほかに、配当金やポイントなどで年間5~6万円くらいは入ってきていますね。

賞与は、貯蓄したり生活防衛資金などに充てています。

毎月のお給料は減っていませんが、賞与は減りました・・・賞与の記録は、こちらの記事を参考にしてください。

amerikabu.shop

生活費を楽しく抑えるコツ

毎月の生活費を浮かせるため、ふるさと納税も活用しています。お米などは貰っておくと節約につながりますね。

また、自炊をすれば食料品の消費税は8%なので、2%の節税です。

自炊といってもゆでるだけなど簡単な調理でもいいですし、最近は手軽な〇〇の元なども売っているので週に一回は自炊、慣れてきたら頻度を増やすことをおすすめします。

ちなみに私は冬になるとプチっと鍋におせわになっています。

冬は寒いのであまり台所に立ちたくないんですが、野菜を切ってゆでるだけで美味しいので助かります。

 

あとは、オリックスのふるさと優待で食料品、ヤーマン,MRKホールディングズの優待で化粧品、コメダの優待で喫茶店に行ったり、優待生活も満喫しています。

amerikabu.shop