おかゆの米国株式投資ブログ

のんびり投資生活をしているOLです。米国株中心

ボードゲームカフェでダブルデート中の学生さんと遭遇した話

 

ボードゲームカフェでダブルデート中の学生さんと遭遇

こんにちはおかゆです。

私は2週間に一回くらいボードゲームカフェに通ってるんですが大抵は知り合いと約束していくことが多いです。

たまに相席で他の人と同卓するかなぁというかんじですが、先日男女2対2の大学生グループと相席しました。

 

彼らは楽しく同卓してくれたのですが・・・たぶん4人でゆっくりおしゃべりしたかっただろうな(ボードゲームは楽しめたけどゲームのことしか詳しくならなかったでしょう・・)。

 

私個人としては、知り合うきっかけとしてはボードゲームカフェはありだと思うのですがもし可能ならお店を予約するときに以下のコツを踏まえるといいと思います。

 

ボードゲームカフェで合コン、デートするときのコツ

1.お店を予約するときにできれば個室を予約する

個室を予約することで、相席による邪魔者を排除できます。

せっかくの楽しい時間、ゆっくりすごせるに越したことはないのです。

また、個室でなくてもいい席に座れるよう事前に電話しておくことをお勧めします。

ボードゲームカフェって年齢層が広いですしかなり年配の人やオタク系の人と同席するなんてことも多いのでもし邪魔されたくなければ個室を予約しましょう。

 

2.できればスイーツの予約をする。

お店によってはスイーツを提供してくれます。

たいていの女の子はスイーツが好きです。(事前調査しておきましょう)

遊んでいる途中にサプライズでスイーツがきたら、すごく素敵な気配りのできる男性だな~という印象を与えられるのでスイーツ好きなコを誘うならぜひ予約の時に簡単なスイーツを出してもらうようにしましょう。

 

学生さんたちと同卓した感想

最初は遠目で「初々しいな~」と眺めていたのですが、一部あぶれた野良のお客さんが学生さんたちと同卓・・・彼らもボードゲーム初心者だったのでゲームの説明もかねて同卓してしまいました。

 

できればそっとしたほうが良かったかも!と思いましたが、すでに何人か同卓してなのでまぁ・・・いっか~

 

おじさんたちと同卓も快く?オッケーしていた彼ら、悪い子たちではなさそうです。

簡単なパーティーゲームを一緒にやりました。

 

合コンにおすすめしないボードゲーム

死者の日の祝祭というボードゲームを遊びましたが、こちらは難しかったみたいです。

お題カードには死者、たとえばマイケル・ジャクソンなど・・が書かれています。

 

死者なので大学生の子たちにとっては、「え?それだれ??」みたいなお題が多かったようです。

 

ワード系のゲームは世代がズレているとかみ合わない時があるので気を付けたほうがいいです。逆に、同じくらいの年代で遊ぶなら楽しくワイワイできると思います。

 

お題の中には、歴史上の偉人などちょっとむずかしいものがあるので頭の良さをアピールしたい人にはおすすめかもしれません。

 

逆にあまり歴史が得意じゃない場合は、知識のなさがばれてしまうので避けましょう。

また、女の子もお題が難しいと恥をかくだけになってしまうかもしれませんので合コンに使うにはちょっと危険なゲームですね。

 

合コンにおすすめのボードゲーム

タイムボムは人気です。ルールも簡単で大人数で盛り上がれます。

犯人役と警察役に分かれ、犯人役は爆弾を隠しとおしたら勝ち。警察役は爆弾を解除出来たら勝ちというシンプルなルールです。

とにかくゲームは簡単、かつ会話が盛り上がるのでおすすめです。

もう一つのおすすめは「コードネーム」です。

こちらは協力ゲームで2チームに分かれてゲームを行います。

チーム同士は相談しながら仲間を探していくので会話も生まれて仲良くなるにはおすすめのゲームです。

ラストにもう一つ・・・「どっちぼーい」もおすすめします。

こちらは、親になった人が質問カードに書かれた質問にYES/NOで答えていき、どこにゴールするのか当てるゲームです。

はじめに一人づつカードにある質問を親に尋ねることができます。

 

たとえば「寂しがり?」とか「甘えるより甘えたい派?」のような質問から「エビのしっぽは食べますか?」などの質問があります。

その人のことを知るのに聞きたかったけどなかなか聞けないこともゲームを通して聞けるかも~というもので合コンらしさバツグンの盛り上がるゲームです。

 

恋はついでに実ったらラッキー

 

とまぁいろいろとおすすめを載せたわけですが・・私個人としては、ある程度仲良くなったカップルがカフェに行くのはいつもと違う体験ができるのでとてもおすすめですし夫婦で訪れるというのもいいと思います。

 

さきほども述べたように、仲良くなるきっかけの場としてはいいのですが、これだけで恋が実るかっていうとゲームを挟まずとも会話できるような関係になるともっと進展するかなと思います。

 

同卓なんてしてお邪魔してしまったけど、出会った学生さんの恋が実りますように・・・!!