おかゆの米国株式投資ブログ

のんびり投資生活をしているOLです。米国株中心

【アイリスオーヤマとパール金属の比較】圧力なべを使うときの注意点!高い圧力鍋じゃなくても美味しくできる

 

圧力鍋使ってますか?

おはようございます、おかゆです。

私は料理が好きなのですが、圧力鍋を愛用しています。

短時間で煮込み料理が出来上がりますし、簡単美味しいので上手に活用して食生活を充実させましょう~!

 

 私が今使っているのはアイリスオーヤマの圧力鍋です。

シンプルな設計で、操作も簡単なのでこれで魚料理や煮物を作っています。

特に魚、肉ははしで挟むだけで形が崩れます・・・・!

3Lはカレー4~5食分ができるくらいの量で一人暮らしなら十分な量だと思います。

 

けっこう重たいのであまり大きなものを買うとめんどくさくなり使わないかもしれません。

 

 

圧力鍋を使うときの注意点

1時間煮込む料理も5分ほど圧力をかけるだけで大丈夫です。

 

使用するときは、

1.安全ピンがしっかり下がっているか、詰まってないか確認する

2.規定量より多く具材を入れない

3.カレーのルーなどとろみのある具材は圧力をかける時には入れない

4.圧力をかけた後、安全ピンが下がるまでさましてから蓋を開ける

 

 

です。圧力がかかっていると、蓋が固くてあかないのでよっぽど大丈夫かと思いますが無理やり力業で開けるのはやめましょう。

 

急いで蓋を開けたいときは濡れタオルなどで鍋の熱を奪うと早く圧力が下がります。

私は急いでいても煮込み料理は時間のある時に行うようにしています。

圧力ですぐに美味しくできるっていっても、煮込み料理は作った後に時間を置いた方が美味しいので朝作って夜ごはんに、とすることが多いですね。

 

圧力鍋を買うときは蓋をセットで買おう

また圧力鍋は調理後に料理をそのまま鍋に入れない方がいいのですが、めんどくさいですよね。再加熱する際に圧力フタで再加熱するのはめんどうです。

なのでお勧めはフタもセットで買うことです。

高い鍋を買うよりオプションをつけて買う方が使いやすいです。

一番最初に買った時はフタなしで買ってしまって不便でしかたなかったです。

蒸し器はあってもなくてもいいと思いますが、ダイエットなどしたい人はあると便利だと思います。

 

 

 

 

アイリスオーヤマのものを使っていますが、以前はパール金属を使っていました。

 

 こっちも安くて使いやすいです。1年くらいでパッキンがヘタってしまいましたが交換部品もAmazonで変えるのでお勧めです。

わけあって一度手放したのですが、また圧力鍋は活用したいと買い戻しました。

 

ちなみになぜパール金属を買い戻さなかったかというと単純にAmazonセールでアイリスオーヤマのセット商品が安かったからですね。

両方使ってみましたが、どちらも使いやすく遜色ありませんでした。

最終的には値段、デザインなどなんとなく好きな方を選んで良いでしょう。

 

高い圧力鍋は試したことがないものの、これらの器具で十分美味しいです。

 

私はカレーを人にふるまうときは、ルーを入れる手前までは圧力鍋で調理して

ルーを入れる段階でルクルーゼに入れ替えています。

お鍋のままテーブルに出すと豪華に見えますし、さらにルクルーゼで煮込むと美味しいんですね・・。しかも具材は柔らかくなっているので長時間煮込む必要はないという美味しいとこどりです。

 

1万円以下の圧力鍋で十分美味しくできます。

気になった方はぜひ一度試してみてくださいね。