おかゆの米国株式投資ブログ

のんびり投資生活をしているOLです。米国株中心

自宅ボードゲーム会をするのにあるといいもの7選

 

自宅でボードゲーム会をやりたい!

おはようございます、おかゆです。

私はオードゲームカフェでもよくボードゲームをしますが、毎回カフェに行くほどお金ない・・・・ってわけでたまに自宅会を開いています。

 

ボードゲーム友達が何人かいるので日程があうときは遊びに来てもらったり遊びに行ったり・・・気楽に遊べて楽しいです。

今回は私がいろんな人のボードゲーム自宅会に参加して「これがあるといいな~」というモノを紹介します。

 

実はあまりボードゲームを持ってなくてもいいかも!?

自宅ボードゲーム会をするにあたり、ある程度のボードゲーム友達がいるといいです。

友達はできればカフェで出会ったりするのがおすすめです。家の近くのカフェで知り合いができれば近所のゲーマーさんの可能性も高いですし^^

幸せなことに私のまわりにはボードゲームをたくさん持っている友達が何人もいるので、私自身も30個くらいボードゲームは持ってるのですが友達が持ってきてもらったゲームを遊ぶ、というのがメインです。

 

自宅会にあるといいもの7選

プレイマット

第一位はプレイマットです。

f:id:tumitate-nisa2:20210813094824j:image

特にカードを使うゲームの場合はテーブルにそのまま置くとカートがテーブルに張りついて取りにくいし、マットが無いとカードが傷んでしまいます。

私のおすすめはバネストマットです。

お値段は3,900円と高いですがボードゲーム専用に作られたマットで裏面は滑り止め加工がされているのでテーブルクロスより格段に使いやすいです。

たまに売り切れて入荷待ちになっていることも多い商品なのでリンクは貼っておきますが品切れしてたらごめんなさい。

これがあるとないとではプレイの快適さが違うので、もし周りにボードゲームを持っている知り合いが何人かいるなら、ボードゲームを買うより先にこっちを買うのをお勧めします。
banesto.nagoya

 

IKEAのヨックモック

IKEAの商品でなくてもいいのですが、値段も手ごろでテラフォも4人でギリギリプレイできる大きさのテーブルということで紹介しました。

(プレリュードとコロニー拡張入り)

f:id:tumitate-nisa2:20210813094846j:image

www.ikea.com

ヨックモックでなくてもこのくらいの広さのダイニングテーブルがあると最高です。

ローテーブルでもいいのですが、長時間遊ぶには疲れてしまうのでやっぱり机と椅子があるのがベストですね。

 

資源を入れる小皿

資源やトークンを入れる小皿があると便利です。

これは適当な小皿でもいいですが、一押しはアクリルトークントレイです。

透明で見やすく、ダイヤ型になっているのですが遊んだ後に資源をしまいやすいんです。あとトレイがコンパクトなので省スペースで遊べます。

f:id:tumitate-nisa2:20210813095014j:image

こんなふうにトレイが透明なのでボードの上に置いたりもできて便利です。

このトレイは軽くて持ち運びも楽なので、自宅会を開かなくても友達どうしで遊ぶ機会が多い人は買っておいて持ち歩くと喜ばれます。

コスパ的にはいろんなボードゲームを遊ぶときに役立つのでとても安い!おすすめです。

 

倒れにくいコップ(ペットボトル)

あとは飲み物など、倒れにくいコップがあるといいですね。

大事なボードゲームが水浸しになったら大変です。

 

product.starbucks.co.jp

 一時期はまってスターバックスのマグを集めてたのですが、こういう形のマグだと大きいので倒れようがありません。

ちなみに玄人ゲーマーになるとペットボトルを持参してきてくれます。理由は蓋が占められるから。

自宅会をするときは一人一本マイボトル持参してねとお願いしてもいいかもしれません。

 

ウェットティッシュ

これはコロナ対策でもありますが、たまにゲームをしていると小腹がすきます。

とくに長めのゲームをしているときは食事の時間がずれますよね。

そんなときにお菓子をつまみつつゲームをすると手が汚れるのでウェットティッシュがあると便利です。なんとなく清潔な環境が整っているとまた来てもらいやすくなるのでウェットティッシュは用意しておくことをおすすめします。

 

ロースコグ

6つめはIKEAのロースコグです。

こいつがあるとテーブルに置ききれないときにちょっとしたものをよけれて便利です。

可動式で普段は普通に便利な家具として使いつつ自宅会をするときはちょっとしたお茶菓子をこの上に並べるなどいろいろな使い方ができます。

こちらはお酒などをロースコグに並べてみました。

お店っぽくなってテンションがあがります^^

f:id:tumitate-nisa2:20210813095157j:image

 

 

 

得点チップ

f:id:tumitate-nisa2:20210813095301j:image

 7つめは得点チップです。

トリックテーキングなどが好きな人は点数計算をするのに便利なので持っていると重宝します。

紙ペンで得点をカウントしてもいいですが、チップを積み上げるのも楽しいのであると便利です。こちらも、ボードゲームを買うより、チップを買う方が使用する頻度が高いのでコスパ最強です。

 

以上が自宅ボードゲーム会であるといいもの6選でした。

ダイストレーや、カードスタンドもあれば便利ですが正直ダイストレーはボードゲームの箱でいいし、カードスタンドは手で持てばいい!ってことで買ったけどほぼつかっていません。

そんなにスペースがない、お金もない場合は、プレイマット一枚は用意してあとは適当にダイソーなどの安いトレイでもいいかと思います。

少しでも参考になれば嬉しいですし、こんなのがあるといいよというコメントもお待ちしています。