おかゆの米国株式投資ブログ

のんびり投資生活をしているOLです。米国株中心

NISA、つみたてNISAに30%の課税!?

おはようございます、今朝Twitterをチェックしていたらとんでもないニュースが・・・!

f:id:tumitate-nisa2:20211029212750j:plain

とある方がNISAに30%課税すると発言したことで大問題になっていました。

news.nifty.com

 

いやいや、ありえない、無理です。

つみたてNISAは本来、国が保証するべき年金制度もあやしいので、非課税にするから個人で老後に備えてください、という制度です。

一般庶民がつみたてている非課税枠に課税するとか言ってるんで、ちゃんと金融庁肝いりの制度をわかっていませんね。

 

プロフィール見たら、立件民主党の経済政策担当、東京大学法学部卒業みたいですが・・・お金ありあまってるんで、NISAなんて知らないんでしょうか?

cdp-japan.jp

 

とりあえず今は謝罪に追われているらしいです。

news.yahoo.co.jp

ついたてで、聞き間違えたとか苦しい言い訳ですなぁ・・・とりあえず今回の騒動を見て他の政治家さんはNISAやiDecoに課税するとか変な発言、政策の立案はやめてほしいです。