おかゆの米国株式投資ブログ

のんびり投資生活をしているOLです。米国株中心

銀行預金では現金が減る!?ゆうちょが手数料を改定

こんにちは、おかゆです。

ゆうちょのニュース、気になりますね。

www.nikkei.com

円安で日経平均も上がって株式市場は、ぬくぬくしているというのに銀行業界は厳しそうです。かつての人気就職先の銀行、旅行会社、どこも苦しそうです。

そういう意味では、個別株投資は難しいなとあらためて思いました。

 

f:id:tumitate-nisa2:20211005132051j:plain


ゆうちょが来年の1月17日から硬貨の入金に手数料を取ると発表しました。

私もゆうちょ口座はあってもいいかなと少しだけ現金を入れているのですが・・・もう現金を引き上げようかなと思います。

ゆうちょにつづいて店舗型の銀行は手数料を今後あげてくるかもしれません

できるだけキャッシュを使わない生活にしてはいるのですが、現金が必要な時に手数料を取られるのは痛いです。

金利がほとんどつかないのに、手数料がとられるなんてお金が減ってしまいます。

今後ますます、投資の重要性がでるのではと思いました。

また、やはり店舗型は手数料をとっていかないと厳しいので、ネット銀行の口座を開設しておくのもいいと思います。